FXで小遣いアップは難しかったです。やはり勉強が必要ですね。

FXで儲けているという主婦や芸能人の紹介番組をテレビで見て以来、気になっていたFX。
でもテレビのような何百万も運用するなんて資金もないので、うらやましいなあと思いつつ自分とは縁のないものと思っていました。

そんな時、とあるポイントサイトでFX会社の口座開設+運用でポイント還元がかなり良かったので口座だけでもと思い開設したのが1年前でした。
口座を持ってみると、邪な考えが湧いてきて今の小遣いをFXで増やせばいいじゃんと安易に考えて、すぐに1万円入金しました。

1万円でもレバレッジが10倍あるということで10万円の資金運用ができる、だからそこそこ儲けることも出来る。
というぐらいの認識で始めたのですが、それこには認識の間違いがあったのです。

それは、為替の動きの認識間違いでした。

資金100万だと取引額が1000万となり10円値上げが起きると100万円の利益。
このようなFX会社のHPにあったレバレッジの説明を見て、単純にまあ自分の資金が1万だから、1万円の利益かあ。
それでも、それをなんどか繰り返せば数万の利益なのね、というぐらいに思っていました。

ところが、為替はそんなに10円の値上げなんて起こるものではありません。
特にアベノミクスの初期ではなく停滞期だったこともあって、数か月経っても数円の値動きがあればいいほど。
テレビで見たデイトレーダの真似事で、その日に差額で利益を出そうと思ってみたのですが、1円変わることもめったになかったのです。
最初は、読み通りになって数百円の利益とか出たので、なんだ簡単だなあと思っていたのですが、為替は停滞期には少しずつ上げ下げを
繰り返すだけなので、数百円の利益が出たと思ったら、すぐに数百円の損になったり、それを繰り返すだけだったのです。

しかも例の黒田総裁やらの爆弾発言の時、その前に円は上がるだろうと思ってほとんどの資金を売りをしていました。
それはEUなどの経済状況が悪いと言われていたので、それならより安定している円の方が買われて円高になると思っていたのです。
ところがあの発言で一気に数円円安になり、私の資金は警告を受け、損切りとかで自動的に精算。
小遣いもほぼなくなってしまったのです。

そんな発言知らんよ!と思ったものですが、政治家など知っている人は知っていたのでしょう。
やはりFXをするには、それなりの資金としっかりとした勉強をする必要があるようです。
政治家のようにこれから為替がどうなっていくのかが明確にわかる立場でない以上、勉強してそのことがわかるようになるかでないと
FXで大儲けすることは難しいようです。
しっかりと情報を分析して地道に勉強していかないとだめですね。片手間では難しいのがFXなんですね。

でも、このままでは終わりませんよ。
今度FXで勝負するために、しばらくはFXの勉強をしながら資金をためていきたいと思っています。

FXのトレードで重要な2つのこと

FXを始める際、勘だけに頼って、売買を繰り返しても勝てるものではない。
最初、私がFXを始めた際、そのように感覚に頼ってFXをやっていたら、一瞬で5万円が闇へと消えた。そう、ほんの一瞬である。突然の嵐のような動きが相場を襲った。いや、今になって思えば、それは相場が活発なときのアクティブな動きなのだが、数秒単位での急激な動きにより、その一瞬で数万が飛んだ。そして、そのまま戻るかも、と放置し、数時間後には、5万が消えたのだ。

ここで私がやった失敗は2つ。
根拠の無いポジションの保有、そして、損切りをしなかったこと
である。

まず、重要事項一つ目。
「根拠のあるポジションの保有」とは自らのトレードルールを設けることを表している。
チャートがこうなったから、こう動くはずだ。というシナリオを自分なりにもつこと。そのパターンに当てはまるときだけトレードを行うことが大切だ。
そのパターン作りの為の分析は、人によって二つのタイプがある。一つは、ファンダメンタルズ分析。もう一つは、テクニカル分析である。
ファンダメンタルズ分析は、ニュースなどをチェックし、世界情勢がこう動いたから、きっと円は下がるだろう、などというふうな判断だ。
テクニカル分析は、世の中の動向ではなく、チャートを見ることで、このチャートの形ならば次はこう動く、とチャート分析による判断だ。
どちらをメインにするかは個々人の好みにもよるのだ。

もう一つの重要事項、「損切り」だが、実はこれが一番大事だ。
自分の思ったシナリオと異なる動きを相場が始めた場合。思ったのと逆方向へ動く訳だから、損失が出ているということだ。
そういうときはすぐに決済することが重要なのだ。実は、そいういう場合、しばらく待っていると、チャートがまた逆方向へと動き、損がなくなる場合がある。一度、そういうことを経験してしまうと、損が出ても、また戻るのでは?と期待してしまうのだ。そして、そのまま、どんどん損失を拡大させ、気が付けば、資金不足によってFXの世界から退場、という事になりうるのである。
この、損切りが出来ない、ということによって、ほとんどのFXトレーダーはこの世界から消えていく。それくらい、誰しもが陥る罠なのである。